About my favorite music & Place & people etc.


by minatk76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
5月1日、メーデーです。
と言う訳で、私の会社はお休みです。
そして明日も休み取得奨励日なので連休に。

ちょっと前から考えていたのですが、
今書いているブログを変えようかな~と。

長い間書いてきたexciteブログだったので
離れるのもなんだな~と思ったけど、今年は
なんとなく行動を起こして良き年の様な気が
するので思い切ってブログお引越しします。
(そんな大袈裟な事なのか?!)

http://qualquer.pokebras.jp/

そ~なんです、こちらブラジル好きの人が集まるサイトの
ブログサービス。どんどこブラジルの世界にはまっている
私にはピッタリなのでは・・・と。

一番のポイントは、ブログの背景がブラジル背景な事。
やっぱり好きなモノに囲まれたい!そんな気持ちが今回
のブログお引越しを駆り立てましたね。
ブログのタイトルは同じです。
基本的に書く内容は変わる事がないと思うので。


そんな訳で、今後はそちらのブログページでお会いしましょ。
リンク等貼って頂いている方はお手数ですが、お引越し
宜しくお願いします。

b0070686_21261954.jpg

[PR]
# by minatk76 | 2008-05-01 21:26

Earthday 湘南 2008

今年も見に行ってきました。
前日朝方まで飲んでしまい、遅めの出陣でしたが・・・。

b0070686_23272822.jpg


b0070686_23274944.jpg

ビーサン飛ばし中。

青空の下、大人も子供も一緒になって楽しめるイベントはいいね。

(私自身特に何かしている訳ではないけど)活動を見守っている
アメンボのアウトリガーカヌーもイベント終了後茅ヶ崎へ向けて
海にかえっていきました。


皆様、お疲れ様でした~。
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-30 23:29

湘南際にて

知らなかったのよ~Keisonが来ることを~
海で久しぶりに再会したお友達と話をしてたら~
あっという間に時間が過ぎ~それでも喋り続けて
いたら~誰かが「Keisonやってるよ」って!

え!!

ステージに走ったさ。

演奏中でした、Keison。
いつも通りの彼の雰囲気。
野外が、海が、ビールが似合うわ。
b0070686_19235947.jpg


最高!!


久々に会えたお友達が一杯でとても嬉しかった。
これから夏が近づいて皆でワイワイ遊べる機会が
増えるのが楽しみだな~。
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-27 19:29

最近の私

海にて・・・
b0070686_9214183.jpg

打ちあがった海草をチェックし・・・

b0070686_92278.jpg

海草採りです。
ウララエホー!


嘘です(笑)。

そして海草採取している写真はお友達の旦那さん。
うちあがった海草と戯れてました。


面白い写真んだったので載せちゃいました~。
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-26 09:23

タイへ

b0070686_21275389.jpg
よく食べ、よく飲み、よく喋りました~。
最強メンバー集結です。
しかも皆タイにかなり興味があり詳しい。
パクチー嫌い一人もなし。
類は友を呼ぶ、まさしくその言葉がピッタリな仲間達でした。

年明けタイで集合できるといいなぁ~☆



と、かなり遅くまで盛り上がり、通常よりも睡眠時間が少ないまま職場へ。
当然眠たい。が、今日は資料英訳業務にガッツリはまり集中していた為、
意外に眠気に陥ること無く定時が近づいてきた。

もうすぐ定時~早く帰って寝よう~なんて油断していたら一本の電話が。
スイスからの問い合わせの電話で、ネムネムな脳は若干パニック(笑)。
そして相手が話したい方は他の電話中。と言う事でその旨を伝えると、
その方のメールアドレスを教えてくれと。頑張りましたよ~スペルアウト。

お互いネイティブじゃないのでアルファベットを一つ一つ確認しながら
メールアドレスを教えていた訳です。例えば「N はNew YorkのN」と
言うような具合に。メールアドレスの最後「P」でチーム皆の笑いが頂点に。
それぞれ私が選んだ単語がかなり面白かったらしく、チームの皆様聞き耳
立ててクスクス笑ってんだもん。途中でその事に気づきつつも私は必死さ。
最後「jp」の「p」を「Pineapple」の「p」って伝えた瞬間前方の方は吹き出して
しまいました。隣の方も、「次何が出てくるか期待しちゃった」との事。

相手もフレンドリーで面白い女性だったから良かった。
「Oh, P as in Panda!」って同じノリで返してきたし(笑)。

その後確認した所、無事にメールは相手に届いた様で、しかも「スペルアウト
面白かったわよー」とコメントが書かれていたそうな。

いや~気が抜けていた時だっただけにビックリしましたわ。
そしてどっと疲れたわ。チームの皆さんが楽しんでいた様なので、
まぁ良しとします(笑)。

そしてチームの皆さんの英語力に追いつくべく、
「本100冊読もうキャンペーン」開催です。
(でもまだ2冊目・・・)
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-24 21:46

国際会議

久しぶりに色々な国の方々とお会いしました。
アメリカ・カナダ・ドイツ・中国・韓国・シンガポール。
そして日本の拠点の方々。

改めて今の会社の世界展開規模を確認しつつ、
久しぶりの英語な環境に嬉しくなったりして。


でも準備はやっぱり大変でした。
何が大変って、今まで担当していた方が異動してしまい、
私も含む新人達で会議の準備・運行をしたから。
書くと愚痴になってしまいそうだけど・・・リーダーなら
全体を把握して明確な指示して下さいよ、やってくれるだろう
的な曖昧な発言で事を済まさないで下さいってね。

分からなくなると開き直るだなんてもってのほか。
他の人の名前を出して、そっちに責任を振るのも上に立つ人
としてどうなんでしょう?特にその場に居ない部下の名前を
出すのは・・・上司としてちょっと頼りなさ過ぎじゃありません?


な~んて思ったりしながら、私は当日会議が始まって早々に
「やって」と言われたパワーポイントクリック係をプレゼンター
全員分やったのでありました。これがまた意外と大変でして、
常にプレゼンに集中していなくちゃいけないし、プレゼンター
さんとのタイミングを計らって次のスライドに行くように気をつけ
なきゃいけないし。

この係をやりながら思った事、間が合う人、合わない人が
やっぱり居るもんだな~と。タイミングが上手く掴めて次の
スライドに阿吽の呼吸でいける方もいれば、キューを貰わ
ないと全くタイミングが分からない方とかね(苦笑)。

神経を使ったけど、ちょっと面白かった係ではありました☆


あと、同時通訳の方が今回会議に入ってくれたのですが、
やっぱり凄いわ~、私には絶対に出来ないわ~。途中どんな
感じか聴いてみたくてイヤホンつけたけど、日本語が聞こえる中
マイクから英語が聞こえてくるとそれだけで頭が混乱。どっちの
内容に集中したらいいのか分からなくなちゃいました。同時通訳は
連続最長1時間、それ以上は頭が疲労してしまい出来ないと聞いた
事があったけど、その通りだな~と思いました。


準備・当日と、色々な発見があり沢山の新しい出会いがあり、
大変だったけど良き経験になったな。問題があるからこそ、次が
より良い物になっていくのだろうし。色々な人のプレゼンを見て、
自分がやる時はこうしよう!なんてイメトレも出来た(笑)。


流石に疲れたので、大好きな音楽を聴きながらボーっとしつつ、
眠りにつきたいと思います。お、大好きなキャンドルを焚こう!
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-18 21:13

ドキュメンタリー映画達

ブラジルな一日。
家で色々と作業しつつ、ずっとブラジル音楽でした。

つい最近ブラジル音楽に関連したDVDを購入しました。
どちらもドキュメンタリー映画で、音楽を通じてブラジルの
歴史や社会や現状を映し出してくれます。

b0070686_2105567.jpg

「黒いオルフェ」を探して

1959年「黒いオルフェ」と言う映画でブラジルの音楽・文化が世界へ
知れ渡ります。その映画製作に携わった人達がその頃を振り返り、
今あるブラジルと重ね合わせていきます。

ブラジル人は、「リズムを刻むのは得意。だけど歌はダメなんだよね。」
と言うコメントがとても印象に残りました。確かに私のブラジル友人も
リズムはとれるけど、歌は「ん??」な人が多かったもんね(笑)。

b0070686_211951100.jpg


ディズ・イン・ボサノヴァ

こちらはボサノバの誕生を実際に携わったミュージシャン達がその頃、
その時の場所を訪れ振り返りながら語ってくれます。
去年夏映画館で上映。幸運にも招待券が当たって見に行ったのですが、
とても感動しました。DVDが出たらまた見たいと思って待ち望んでいたDVD。
見れば見るほどボサノバと言う音楽に、ポルトガル語に、ブラジル世界に
はまっていくのでありました。憧れるCantora(歌手)Joyceのインタビュー
映像と演奏が見られるのもこれまた嬉しい。

b0070686_21203361.jpg

ボートに座って演奏するこのシーンは大好き☆


まだまだ知らない世界が一杯!
だから面白くて次へ次へとはまっていくんだと思うな。
今も昔も、色々な事に興味を持ち実際に足を運んでみたり
試してみたり。自分が本当に求めるもの・やりたいものが
分からなくなったりする時も確かにあります。あっちこっち
手を出して中途半端だって言われても仕方がない(苦笑)。

でも探究心が無くなってしまったら・・・それこそ新たな楽しみや
発見が出来なくなってしまう様な気がする。自分の中で探究心と
上手く付き合いつつ、色々な世界を見る事が出来て世界が
広げていければいいな~と私は思うんだな。


てかね、ドキュメンタリー映画は登場人物が一杯で難しいわ。
名前と顔が一致せーへん(笑)!
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-13 21:17


お、動画が貼れた!

声めちゃくちゃはいってるね~(笑)。
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-13 11:56

TDL 25th Aniversary

東京ディズニーランドは25周年。
そんな中、スペシャルナイトにご招待頂き、
一足お先に25周年のパレードを見てきました。

b0070686_1052284.jpg

この日の夜は「スペシャル・ナイト」のご招待を受けた人達のみが入園できる
ラッキーで特別な夜。お友達からのお誘いを受け、参加させて頂きました。
本当に有難うございま~す!!
b0070686_10541297.jpg

マニアにはたまらない夜となったことでしょう。
中に入ってすぐのワールドバザールでは、スタッフが両脇に並びゲストを
お出迎えしてくれるし、パレードは一足お先に見られるし、(恐らく)米国の
オエライさんもお出迎えしてくれるし、パレードでも登場してくれるし。
スピーカーから25周年のテーマソングを録音している方いましたわ(笑)。

私とお友達はと言うと・・・25周年のパレードは楽しみ、その後は乗り物三昧。
何も食べる事なく、お土産も買うことなく、ひたすらアトラクション乗ってました(笑)。
だって全て5~10分で乗れちゃうんだもん、こんなディズニーランド初めてさ。

本日、閉園のアナウンスも初めて聞きました。
閉園まで居たのも今日が初めてです(笑)。

そしてこちらも今日初めて入った、トイストーリ・バズのアトラクション。
b0070686_1111597.jpg

面白い!!
でも要領が分からず得点イマイチ(乗り物に乗りながらZマークを打ちます)。
次はレベルアップを目指して・・・(でも1時間以上並んで乗るのは嫌だな~)。

大満喫の夜からディズニーランドでした。
お誘い、どうも有難うございました!!
b0070686_1173426.jpg

[PR]
# by minatk76 | 2008-04-12 11:03

日本の春

b0070686_21271779.jpg

今年初めてちゃんと見つめた桜の花。
b0070686_21273411.jpg

b0070686_21274847.jpg

本当に綺麗だった。
真っ青な空と風に舞う桜の花は本当に夢の様な世界。
わざわざ連れて行ってくれてどうもありがとう。
一緒に素敵な桜世界を見れて嬉しかったです。

b0070686_21282584.jpg

パーティーの買出しで鎌倉へ。
パチっと撮影してみた、江ノ電が走る道。

b0070686_2128899.jpg

ここからは美味しいお酒と、美味しい食事と、楽しい仲間との会話で、
いつも通りあっという間に時間は過ぎていくのでありました。

b0070686_21285154.jpg

日がくれる頃ビーチを皆で歩いてみる。
今年の夏もここで皆で波乗りしようなんて話していたのに、
海沿いのお家のお友達は関西へお引越し。本当に残念(涙)。

でもこれで最後じゃないし、今度は違う場所で皆で集まれる楽しみができた。
遠く離れてしまっても多分変わらず続いていくであろう大好きなお友達。
この街で出会えて、数年間だけど楽しい時間が過ごせて幸せでした。

これからも楽しい時間過ごしていきましょ!!
b0070686_2137643.jpg

Love of Shells.

由比ガ浜のビーチに現れたハート。
Heart to heart, connect forever.
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-07 21:39

Meu Deus!

Meu deus = Oh my god と言う意味ね、ポルトガル語で。

油断しました、風邪ひきました。
本当に油断は大敵であると実感しました。

こんなに元気だし、この冬一回も風邪ひかなかったし、
私って健康、元気なんて思っていたら見事に風邪ひき。
鼻は詰まり、喉は痛くなり、頭はボー。勿論集中力が
失われ、頭も回らず仕事が捗らす・・・。

健康が一番です。

b0070686_15172981.jpg

もう1週間前の話ですが、ライブ見に行ってきました。
やっぱり踊れるライブは楽しいぜ~♪
ウェルカムドリンクがテキーラだったのも最高♪
一気にクイーっと頂きました(ご馳走様です)。

いやーエンターテイナーさんですよ、このお方は。
どんどんステージ盛り上げてくれます。
歌も文句なしに上手いです。
初めてワンマンライブ見たけど、最高でしたわ。

この日は、この後横浜のお店で、一杯のつもりがあれよあれよと
飲んでしまい、気づいたら朝が訪れ始めていました(苦笑)。
最高のお友達と、最高の音楽と、最高の空間と、全てがこれでもか
と言う具合に繋がって、とても密な時間が過ごせたなぁ~。

ここでパワー使いすぎたのか?!
飛ばしすぎですよ、少しスピードダウンしなさいってお告げか?!
だから風邪ひいたんだな~、な~んて(苦笑)。

体調が優れない時は「休め」のタイミングであると思います。
それまでの生活をちょっと見直して、休息を取りつつ早く復活しなきゃ。
これから訪れる楽しい季節/時間をもっと楽しく過ごせる様に・・・☆
[PR]
# by minatk76 | 2008-04-05 15:24

SAKURA

綺麗に咲いてました、近所の桜。
b0070686_9553977.jpg

b0070686_9555298.jpg


明日は鎌倉源氏山にでも行って、桜散策しようかな~と
企んでいるわたしです。

Happy weekend!
Bom fim de semana!
[PR]
# by minatk76 | 2008-03-29 09:57

献血

会社に来ていたので、献血してきました。
部署の方々に「ブラジル滞在してたからダメなんじゃないの?」と
言われながら、行ってきますと献血部屋へ。

ブラジル滞在は特に何も触れられず、問診終了後血液検査へ。
私の腕の血管は細い為、いつも悩まれます。今日もやっぱり
「う~ん」と言われながら検査採血。

言われちゃったよ、「ま~濃い血ですね」って。
女性の血液比重数値は10~11、男性でも多くて12なのに、私の
血液は14を越えてました。

と言う訳で、濃厚なB型の血液400mlを提供。
そんなに時間もかからず、担当の方とお喋りしながら就業中
安らぎの一時を過ごしたのでありました。

採血後は休憩所にてジュース、お菓子等々頂きの~んびり。
この血で誰かの命が救われれば有難いさ。
[PR]
# by minatk76 | 2008-03-28 19:54

再会一杯

嬉しい再会が沢山あったここ数日。

ファンから始まった出会いも今では古き友人になりつつあります。
そんな彼らを通して知り合った人達がこれまた沢山居て、そして
色々な輪が広がっていって・・・不思議であり、嬉しいなと。

船乗りになった従弟もファミリーを連れて遊びに来ました。
いつのまにやら結婚して、パパになって・・・
b0070686_22154443.jpg

時の流れを感じます(先越されたぜーーー 苦笑)

久しぶりに集まった従弟達と一緒にワイワイ食べるディナーは
楽しかったし、美味しかった。
b0070686_22172645.jpg

手巻き~マキマキ~って歌あったよね?!
b0070686_22175113.jpg

ザ・松阪牛すきやき。
今日のすきやき奉行は私でありました。
母親の実家が松阪なので、松阪牛は小さい頃から普通に食べており、
実は有名で高級だと知ったのは随分大きくなってからであります。

忙しいながらも毎日充実している今日この頃かな。
生活リズムもしっかりしてきて、暖かくなるにつれ冷え性からも開放され
始めて、良き感じです。
[PR]
# by minatk76 | 2008-03-26 22:22

Brasil tambem!

ブラジルネタっす。

ブラジルでも日系移民100周年の硬貨が発売されているそうで、
b0070686_111003.jpg

ブラジルの友達に頼もうかと思う今日この頃。

ブラジルでは一体どれ位この100周年が話題になっているか知りたい。
今年のカーニバルは日系移民100周年をテーマにしていたらしいけど。
[PR]
# by minatk76 | 2008-03-23 11:11 | Brazil